ECCジュニア元町駅前教室・三歳児クラス募集中!

「楽しく身につけなくちゃ。はじめての英語。」

ECCジュニア元町駅前教室では、ただいま2011年度新規生募集中です!

好評の3歳児(PT基礎クラス)クラスは、四月から年少さんに上がるお子さんが対象。

(2011年4月1日時点で満3歳の幼児)

レッスンは、講師自宅のリビングルームで。40分間オールイングリッシュで行います。

まるでお友達のおうちで遊ぶような、自然なカタチで英語のレッスンができます。

子どもたちが喜んで遊ぶ「知育あそび」を、ECCならではのオリジナル教材を使って、

英語で楽しく行います。

Photo08

楽しくて評判の無料体験教室も実施中です!(予約制)

予約の際に「ブログ見たよ」とお伝えいただけたら美味しいコーヒーとお菓子をサービスしますcafe

お気軽にお問い合わせください

〒065-0026

札幌市東区北26条東16丁目1-50-105

 ECCジュニア元町駅前教室 講師 土屋あずさ

電話・FAX 011-785-0289

e-mail azusa@dp.u-netsurf.ne.jp

教室の電話がつながりにくいときは、フリーダイヤル0120-415-144でも受け付けています。

★2011年度 募集クラス★

●火曜 15:30~17:15 小学校低学年(1~3年)スーパークラス 残席2名

      〔月謝10500円 教材費(CD・DVD含み全13点)28800円 検定料2100円〕

●水曜 15:30~16:10 幼児4,5歳児クラス 残席3名

      〔月謝6300円 教材費(CD・DVD含み全11点)19000円 検定料2100円〕

●金曜 15:30~16:10 三歳児クラス 残席3名

      〔月謝6300円 教材費(CD・DVD含み全10点)16000円 〕

※そのほかの曜日・時間帯・学年・レベルについても開講可能の場合があります。詳しくは直接教室までお問い合わせください。

| | コメント (0)

スタア誕生?!

日曜日、ECCジュニアが手がけるBSフジ子供向け英語番組「GO!GO!EIGO!」(月~金 夕方5:30~放映中)の公開録画オーディションに行ってきました♪

合格すると、番組中の「FRIENDS」というコーナーに出演し、十秒程度のパフォーマンスが放映されます。

参加資格は「ECCの生徒で、スーパーラーニング受講者」ということで、私の教室からは小学生5人、幼児2人が参加。rukoも参加しました。

会場はECCジュニアの札幌センター。参加者は全部で30名くらい?

オーディション内容は1分間程度の英語での自己アピール。他の参加者は少林寺拳法とかヒップホップダンスとか、なかなか派手なパフォーマンスを披露していました。

待合室に待機すること40分、やっと私の生徒達の番。最初は幼児2名、小学生2名。rukoは特に緊張するでもなく部屋に入っていきました。オーディションの部屋には本人たち以外は入れないので、様子はなんとなく伺うことしかできなかったです。

オーディションを終えたrukoに首尾を聞くと、名前、年、好きな果物を英語で言っただけ・・・coldsweats01。 事前に、「英語で歌を歌ったら?twinkle twinkle little starsなら振りつきでアカペラで歌えるでしょ」とか「プリンセスになりたい、を英語で言うとⅠ want to be a princessだよ」とか言っておいたのに、全然言えなかったみたい。だめだこりゃ~coldsweats01

他の生徒達も特別な特技もないのでパフォーマンスを用意していませんでした。それでもみんな、きちんと英語での自己紹介はできたようです。

会場に行くのもためらっていたruko、初対面の大人の人たちの前でちゃんと英語で自己紹介できたから私の中では合格ですgoodグッジョブ!

次は小4の3人娘の番。彼女達も特に何をパフォーマンスするか決めてない様子だったので、お笑いが好きな彼女達に「英語でナベアツ(3の倍数でアホになる)やってみたら~?」と軽く言ってみたらノリノリ!「ワン、ツー、スリ~~typhoon」と大はしゃぎ。

オーディション本番でも、英語で自己紹介のあとは3人揃って「ワン、ツー、スリ~~typhoon」を12までやってました・・・審査員の笑い声が部屋の外まで聞こえていたから、ウケたのかも?!大阪の本部から来た審査員(50代くらいの男性)には、「君たち、オモロ~!」と言われたそう(笑)

Rimg0002_edited_2 結果はどうあれ、参加した生徒達はみな初めてのオーディションを楽しめたようです。rukoも私もなかなかできない経験ができました。審査の結果が楽しみデス♪

←夜は「なごやか亭」へ。家族で打ち上げhappy01

rukoは大好物のハンバーグ寿司を2皿、からあげ2個、おそばをペロリ。

 

| | コメント (4)

ドームイベント終了

週末の札幌ドームでのイベント「ウィンターアスレチックフィールド2007」、

無事、やりきりました~!スタッフ・HTのみなさん、おつかれさまでした!

遊びにきてくれたみなさん、ありがとう!!

午前中はサンタコスプレでゲーム担当、午後はクラフト模擬レッスンフェイスペイントを担当。

模擬レッスンは小学校高学年の7人の子供達を相手に声を枯らしてがんばりました。みんなレッスンを楽しんでもらえたみたいで、成功でした♪

Rimg0003_editedRimg0008_edited_2フェイスペイントは顔用の絵の具を使ってクワガタやイルカなど子供の好みの絵を描いて やります。子供達の喜ぶ顔がたくさんみられました。私、この道でも仕事できるかも(笑)

スタッフとして参加した一日目は怒涛の忙しさで他の会社のブースを全然見られませんでした。翌日、rukoを連れて再訪。

ウサハナのフェイスペイントを施してもらってご機嫌。ペイントしている間、先生はずっと優しく英語で語りかけています。 サンタ先生の英語クイズにも堂々と英語で応えることができました。

Rimg0032_3

お目玉のサイバーホイールは1時間待ちの大人気アトラクション。

ぐずりもせずにおとなしく1時間も待てたrukoに成長を感じました(笑)

マット運動が得意らしく、回るホイールの中でくるくる前転するruko。

一時間待った甲斐あったみたい。

Rimg0019_editedRimg0020_edited この日はドーム展望台が無料。きっと夜に来たらステキだろうな。

札幌ドームは広くて見て回るのも大変だったけど、楽しい一日でした。

| | コメント (8)

ハロウィーンパーティー2007

先日、教室のハロウィーンパーティーを開きました♪

仮装したり、いつもよりオシャレしてきたり、かわいい姿をたくさん見られました(^^)

園児クラスのパーティーはお歌の発表、英語でインタビュー、ハロウィーン絵本の読み聞かせ、クラフト、英語カルタ。

例年、なににしようか直前まで迷うクラフト、今年はキャンディレイを作りました。10数個のキャンディをセロテープでつなげて輪にして、真ん中にジャコランタンの絵をつけます。キャンディレイを作るのはみんな初めてだったので楽しそうでした(^^)

Rimg0195_edited ←rukoのキャンディレイ。ちょっと絵が大きすぎたかな~(^^;

小学生初級・中級クラス発表会がメイン。

一ヶ月、一生懸命練習した成果をお母さんたちに見てもらえてよかったです。とくに中級クラスの子達は英語で自己紹介、英語の劇、絵本の輪読と課題がもりだくさんでしたががんばってました!

パーティーは準備も大変だしお母さんたちも参観するので通常授業よりもかなり気力体力を消耗するのですが、やっぱり子供達が楽しそうにしてる姿を見られるのはいいものですね(^^)

Rimg0192_edited

←じゃーん。今年の仮装。目の毒?(爆)

今年もお友達にメイド服を貸してもらいましたぁ~

akiちゃんありがと♪

| | コメント (8)

レッスンデモ

Rimg0006_edited今日は久しぶりの講師研修

教室運営にまつわる色々な情報交換、レッスン手順の確認やロールプレイ、質疑応答などがありました。

前日に本部スタッフから「レッスンデモをお願いします」との電話がありました。

「レッスンデモ」・・・いわゆる、模擬レッスン。

集まった大勢(30名くらい)の講師たちの前で「講師役」になり、模擬レッスンをするという大変キンチョーすることなのです。

講師の殆どは私より先輩。中には10年、20年のベテラン先生もいます。保護者の前での無料体験レッスンでもキンチョーしますが、これほどのプレッシャーはないです。だって、間違ったらスグにバレちゃいますから(^^;

とは言いつつも、結構本番に強いのでなんとか終了。失敗もせず、手順も間違えず、一安心でした。

Rimg0006_3  帰りがけ、エレベーターに乗り合わせた先輩(かな~り先輩)の講師の方に「レッスンがとても上手ね!」と思いがけず褒められて嬉しかったです。

さて、明日からまた仕事。がんばろう♪

| | コメント (12)

イースターパーティー

Clifford's Happy Easter (Clifford, the Big Red Dog) 今日でやっとお教室の2006年度が終了。

今日は2クラス合同で学習発表会&イースターパーティーを行いました。

最近、生徒募集に行き詰っていたりして、「教室運営への情熱」が

正直、冷めてきたかな~・・・と自分でも思ったりしていましたが

久しぶりに集まった生徒達の笑顔を見ていると

やっぱり、精一杯がんばろうという気持になれました。

山積みの事務、手付かずの仕事あれこれ、目を背けたくなる現実はあれど。

「立ち止まる」 ことは 「後退」 することと同じです。

今日、同業マイミクのMattさんのところで拾ってきた言葉です。

がんばろう。

| | コメント (12)

師走だけに・・・

Rimg0039_2 12月に入り、さらに忙しくなってきました、この稼業(^^;

通常の授業に加え、検定試験の実施と採点、保護者との個別懇談会、クリスマスパーティーの準備、成績表の作成、進級手続きの事務処理に加え、来年度のレッスン内容の研修、来年度の新規生募集のためのポスター作成、チラシ作成、チラシポスティング、ポスター貼り、新聞折込の準備・・・・・・・・

まだまだ手をつけてないコトもいくつか・・・

昨日は研修があり、久しぶりに同期の先生とも会えていい刺激になりました。

長かった2学期もあと少し。がんばるぞ、おー!

| | コメント (4)

ハロウィーンパーティー

Rimg0062_edited  二日間にわたって開催した当教室のハロウィーンパーティー、無事終了しました!

Rimg0013_edited_2一日目は小学生クラス中心。生徒達による英語の劇や紙芝居などの発表会も兼ねて行いました。緊張ぎみの生徒達でしたが、大きな失敗もなく無事終了。ハロウィンにちなんだ工作やゲームも楽しんでくれました。仮装してきてくれた子もいて、なかなかの盛り上がり。

Rimg0063_edited 二日目は幼児クラス中心。rukoの幼稚園のお友達も何名か参加してくれたので、にぎやかなパーティーとなりました。みんな様々に趣向を凝らしたコスチュームで参加してくれたので、とっても楽しい会になりました。

(私も仮装しました・・・メイド魔女♪残念ながら自分のカメラでは写真を撮ってないので画像はナシ~!)

幼児クラスの生徒達にも英語でインタビューのあと、ダンス&歌の発表をしてもらいました。お母さん達がカメラ構えて見守る中、きっと緊張したかな~?でもお母さん達にカワイイ姿を見せてあげることができて良かったです。

準備や飾りつけ、いろいろ大変だったけど、生徒達もお母さん達も楽しんでくれた様子なので良かったです。次はクリスマスの準備だ~☆

| | コメント (7) | トラックバック (1)

二学期がはじまりました。

夏休みもあっという間に過ぎ、私の教室でも二学期がはじまりました。

夏休み明けの授業はみんな話したいことがいっぱいある様子で、楽しかったです。私も存分に夏休みを楽しめたので、長い二学期もがんばるぞ~。ただ、開始早々、残念なことが・・・

園児クラスの生徒さんが2人、退学されることになってしまいました(泣)

2人ともそれぞれ違う理由で、様々な事情により。でも2人とも、毎週とても楽しそうに授業に参加してくれていたので、とっても残念です。できればこれからも何らかの形で英語に触れていてほしいな、と思います。

さて、二名減となってしまったので定員に空きができました・・・募集活動しなくちゃ~(^^;

Rimg0012 生徒が減って凹む私のところに癒しの天使クンが来てくれました(^^)

  甥っ子の柊チャンです。もうすぐ一歳。甥っ子って、自分の子供とはまた違う可愛らしさがありますよね。ロシア語みたいな雰囲気のオシャベリが上手です。

Rimg0004_editedRimg0002_edited_1私と妹がお昼を食べている間、ひとり熱中してビデオテープと遊んでいました☆

明日は柊ちゃんもrukoも一緒に、最後の海BBQに行く予定です♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サマーパーティー

日曜日、札幌センターで外国人講師とのサマーパーティーがありました。

教室単位で、ネイティブスピーカーの先生と生徒たちが一緒に色んなゲームをして遊ぶイベントです。講師の私も、生徒の引率、写真撮影、ゲームのヘルプ・・・と、ちょこまかちょこまかと動き回っておりました(^^;   ・・・ツカレタ。

日頃はネイティブ講師と会う機会は殆どないため、最初は緊張していた子もいましたが、私が思った以上に楽しんでくれていたようで良かったです。幼稚園児の子でも、臆せず堂々と質問に答えてました(^^)

060701_222701 今回はお母さん達もたくさん参観にきてくれて、子供達の様子をビデオやカメラでとりまくっていました。

バタバタしているうちにもう7月。最初は何を聞いてもオウム返しだった幼稚園児たちも、挨拶や、お礼のやりとりがスムーズにできるようになってきました。今月末はアカデミック・レポート(通知表)を書かなくては。二重マル、いっぱいつけてあげられるかな(^^)

↑本文とは全然関係無く、「おうち居酒屋」。美唄モツ串、美味!お酒は『千歳鶴・大吟醸』

| | コメント (12) | トラックバック (0)