北海道クラシックカーフェスティバル

060701_183302 今日は午後から「北海道クラシックカーフェスティバル」(赤平市)の前日祭に行ってきました。

途中、砂川の「北菓楼」でソフトクリーム休憩。バニラビーンズのつぶつぶが見える、なめらかソフトはとっても美味しかったです♪

赤平市の会場に着いたのは5時過ぎでした。前日祭なので参加台数の半060701_183402 分くらいしか車は集まっていませんでしたが、入場無料だったし(当日券は1000円)、バンド演奏があったりヨサコイがあったり、お祭り屋台もたくさん出ていたり、全然クルマに詳しくない私でもそれなりに楽しめました。

昔のクルマってどことなく生き物みたいな愛嬌があってカワイイ。屋内の展示会場もあり、そっちには本当に「お宝」っぽい、映画でしかお目にかかれないようなクラシックカーも展示し060701_184101 てありました。

クルマ大好きなパパは、もっとゆ~っくり見たかったようです。来年は前売り券買って朝から見に行こうね。アルテピアッツァに寄ったりして。

帰りは途中の美唄に寄り、「やき鳥 たつみ」でモツ串を買い、帰途につきました。

060701_184202_1060701_184102_1  美唄を出たときは既に夜8時半、眠くて超ご機嫌ナナメのrukoに急かされて、家に着いたのは9時15分・・・・

美唄~札幌45分って・・・・パパ、飛ばしすぎ?(^^;;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ユノミ at キロロ

060604_140501 日曜日、キロロで行われたユノディエール・ミーティング(略してユノミ)に参加してきました。ユノミとは、一口に言えば道内のクルマ好きの人たちが集まってお互いのクルマを眺めたり写真撮ったりお話したりするイベントです。(詳しくはこちら)

所用のために昼過ぎに遅れて到着(道中、ブッ飛ばしたのは言うまでもない・・・キロロまで1時間もかからず着きました)、まずは誘ってくださったEちゃん&Yさんご060604_141601 夫妻ランチバイキングへ。前日のイタリアンに続き、またまた豪快に食べる食べる。野菜(特にアスパラ)が地物で新鮮。美味しかったです。プリプリ新鮮な甘海老も!まだまだ食べれたかも、えび。

会場の駐車場へ戻り、参加している色んなクルマを見たり写真を撮ったり。rukoはフィアット・ムルティプラが気に入った様子。オーナーさんにコクピットに乗せてもらいご満悦でした。

060604_142601060604_153801イタリア・フランス車が多くドイツ車は少なかったですが、ウチのクルマ(POLO GTI)に興味を持ってくれた人も数人いて写真を撮ったりしてました。パパはかなり嬉しそうでした(^^)

私はクルマに詳しくないので「色んな外車が見れて楽しいな」程度の印象ですが、パパは凄く凄く楽しかったようです。じゃんけん大会では惨敗でしたが、Yさんにシトロエンのサンシェードを頂きました(^^)

t君と一緒にキッズパークで巨大ボールや遊と遊び、rukoも大満足。帰りはホピの丘でソフトクリームを食べました(まだ食べるか・・・)。楽しい休日でした。

| | コメント (5)

思わぬ出費・・・

  日曜の札幌は大雨でした。クルマで出かけようとしたら、なんとワイパーが動かない!

060528_160401060528_160501すぐディーラーに直しに行きました。修理代3000円・・・い、痛っ。メカニックの人に、「距離いってますからねぇーこれからあちこち悪くなってくるかもしれませんね~」と言われてしまいました。いやだ~。

この車は電気系統が壊れやすいらしく、パワーウィンドウを上げ下げするのもちょっと緊張(笑)開かなくなるのはまぁいいとして(よくないけど)、開けたまま閉まらなくなったら最悪・・・。大丈夫かなあ。

rukoはディーラーのお姉さんにお菓子とお絵かきセットを貰って大満足。24色の色鉛筆に固形水彩絵の具もついた本格的なものです。塗り絵の紙も厚い画用紙。よかったね。

そして今日、パパの春物コートをクリーニングに出しに行きました。

「バーバリーは倍額なので2500円になります」だって~!あいたたた!思わず「た、高いですね」と言っちゃいましたよ。そしたら店員さん「バーバリーですから」・・・・アクアスキュータムなら、ダックスなら普通の値段なのか?ああもうなんか悔しい。次からは手洗いしようかな(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

成田山で交通安全祈願

1_7 妹の住む街・成田には超有名なお寺・成田山新勝寺があります。初めて行ったときはその規模の大きさにびっくりしました。今回の旅行では愛車・POLO君とパパのために成田山に交通安全のお守りを買いに行きました。

早朝で寒かったのですが、ちょっとした公園ほどもある広いお庭に花壇があって、なかなかいい雰囲気のお寺です。参道には昔ながらの門前町の雰囲気が残っていて、成田名物のざっこ(川魚)や蛤の佃煮やPhoto_1羊羹の老舗のお店が立ち並んでいます。参道に十二支の石像があり、いのししとうさぎと一緒に写真をパチリ。

お守りのご利益か、POLOの走りは絶好調です。買ったばかりで不調あっても困るんだけど。何度か高速道路も走りましたが、アウディのデカイのやカイエンやセルシオとも見劣りしない走りっぷり。GTIの名は伊達じゃないなー。スイスイ走ってくれます。前のシビックと比べても高速走行の安定感は全然違います。安心して乗っていられる感じ。かなりスピード出しても全然飛ばしてる気がしないです。まあ大人なのでパパもやんちゃはしないのですが、高速道路に行く機会が増えそうだな・・・。

『全国で2000台しかない』らしいのですが、なかなか同じ車に出会いません。そんな希少性もパパには魅力らしいですが。札幌でPOLO GTI(前の型)乗ってる人がいたら連絡ください♪パパとお友達になってあげてください(笑)

| | コメント (4)

今日のお買い物・VW POLO GTI

Photo_27Photo_28 雷雨の夜、無事納車となりました。

COOL!AWESOME!!

パパは浮かれっぱなしです(笑)rukoも大喜び。「いいねぇーいいねぇー」ばっかり言ってました。近所を一回りしただけですが、信号待ちの飛び出しの勢い、かなりいいです。高速に乗るのが楽しみ。

8万5千キロも走ってるのに内装もキレイだし。ワンオーナーで大切にされてたっぽい感じ。内装の質感も今まで乗ってきたクルマたちとは全然違います。走行中でも静かだし(シビックと比べて)。

ドアの閉まる音、シートベルト未装着の警告音、メーター類の照明の消え具合・・・うーんカッコいい。パパも私も忙しくてドライブ行く暇がないけど、そのうち景色のいいところでロケして写真upします♪

| | コメント (4)

さよならシビック、元気でね。

Sir22Sir2 (写真はイメージです)とうとう我が家の愛車シビックSiR-Ⅱとお別れする日がやってきました。平成5年車で車体はあちこち老朽化してますが、さすがホンダの誇り・VTEC、8万5千キロ走った今でも全然快調。普通のグレードのシビックなら(この年式なら)下取り価格はゼロでしょうが、マニア受けする車なのですぐに買い手がみつかりました。

rukoが生まれた直後、体調が戻らず再入院した私。病院と会社の往復で疲労困憊のパパが前のクルマ(白のシビックSiR-Ⅱ)で事故って廃車にしてしまい、今度は黒のを買ってきました。育児に手一杯で車のことはパパ任せだったのですが、よりによって3ドアのスポーツ車?!と憤慨しました。チャイルドシートの乗降が非常に難儀で、乗る度に文句言っていたなぁ。エンジンも「バイクか?!」ってほどうるさくて。車体も黒だから汚れが目立つし。でも精悍な感じの顔と後姿は好きでした。

さよならCIVIC。赤ちゃんの頃、極度のグズルコ・ダッコちゃんだったrukoは車に乗せると機嫌が良かったから、私は車に乗るたび解放された気分だったよ。小樽、苫小牧、旭川、富良野、ニセコ、帯広・・・色んなところに行ったよね。新しいオーナーもきっとクルマ好きな人だから、大事に乗ってもらいなよ。

| | コメント (4)